Instagram(インスタグラム)

Instagram(インスタグラム)にも写真をアップしています。
時々、覗いてみてください。

https://www.instagram.com/abukuma_sakata/


    

    

4月のトラック練習会

 4月のトラック練習会の予定です。
 1日(土曜日)、8(土)、15(土)、22(土)です。

 7:00-7:30 時速30㎞で周回練習。
        グループ走行できる方はなるべくグループで。

 7:30-9:00 時速35〜50㎞以上で10周、最終週でトップスピードになるようにスピードを上げていきます。
        その他、インターバルの間に希望者のタイムトライアル。

 人数やメンバーによって、スケジュールの変更有ります。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。
 レンタル車両を使用したい方も、事前にご連絡下さい。
 見物も歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

K-West CX

 「K-West CX」とは地元の有志が主催し、栃木県大田原市黒羽向町の中学校跡地で行われている、小さなダートレースイベントです。

 「数人の若い有志が、地域で小さなレースイベントをやる」というのは、現在の日本自転車界に足りない物の一つだと思っています。
 地域のレース愛好家が気軽に参加できる、コミュニティの一つになるようなイベントが有れば、競技人口の底辺が広がっていくはずだと考えています。

 また、大きなイベントに「お客様」として参加することは楽しい事ですが、小さなイベントを運営することで、より深く自転車競技が分かるようになるでしょう。
 イベントの運営側にまわったことが有るライダーは、そうではないライダーとは自転車乗りとしては少し上のレベルという事が出来ますね。

 少し前に選手として参加させていただいた「K-WestCX」の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=hB5dNFGtEVU&feature=youtu.be

 手作り感満点のコース図です。
kwestcxコース図

 こんなイベントに刺激を受けて、競技に参加したり、イベントをやったりする方が増えると良いなと思います。

4月29日(土) 祝祭日サイクリング

 9時に白河市関の森公園を出発→伊王野道の駅→関の森公園の約40kmです。
 
 少人数のグループで走行し、最終走者が道の駅に着いた時点で、
 健脚派はロングコースの戸中峠往復に出発します。
 標準コースの方は、その後15分程休憩して出発します。

 関の森公園に駐車される方は公園利用者へ配慮して
 迷惑にならないように駐車してください。

 雨天時は中止です。
 店は15時開店となります。

 初めて参加される方は、事前にご連絡をお願いします。
 abukumajitensya@ybb.ne.jp
 電話:0248-53-1011

 よろしくお願いします。

3月20日祭日定例サイクリング

20170320 1
 花粉症以外の方にとっては、最高の天気でサイクリングを楽しみました。
 今回も事故、トラブル無しで完了しました。

 ありがとうございました。

次回は4月29日(土)を予定しています。
5月は7日(日)に那須サイクリングの予定です。

3月11日トラック練習会

 3月11日のトラック練習会は、積雪のため中止と致します。
 宜しくお願いします。

3月20日(月)定例サイクリング

春めいた陽気を徐々に感じるようになってきましたね。
今年は凍結が少なく、3月上旬からバンク練習も再開です。
 
 9時に白河市関の森公園を出発→伊王野道の駅→関の森公園の約40kmです。
 
 少人数のグループで走行し、最終走者が道の駅に着いた時点で、
 健脚派はロングコースの途中峠往復に出発します。
 標準コースの方は、その後15分程休憩して出発します。

 関の森公園に駐車される方は公園利用者へ配慮して
 迷惑にならないように駐車してください。

 雨天時は中止です。今夜から雨予報ですね。
 店は15時開店となります。

 初めて参加される方は、事前にご連絡をお願いします。
 abukumajitensya@ybb.ne.jp
 電話:0248-53-1011

 よろしくお願いします。

3月のトラック練習会

 3月のトラック練習会の予定です。
 4日(土曜日)、11(土)、18(土)、25(土)です。

 7:00-7:30 時速30㎞で周回練習。
        グループ走行できる方はなるべくグループで。

 7:30-9:00 時速35〜50㎞以上で10周、最終週でトップスピードになるようにスピードを上げていきます。
        その他、インターバルの間に希望者のタイムトライアル。

 人数やメンバーによって、スケジュールの変更有ります。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。
 レンタル車両を使用したい方も、事前にご連絡下さい。
 見物も歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

土曜日オフロードサイクリング

 2月24日土曜日は、店舗駐車場でウォームアップ兼スキルトレーニングをやって、近隣のシングルトラックにサイクリングに行きます。
 7:00時集合です。9時頃までの予定です。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。

2月 臨時休業のご案内

2月20日(月)~2月21日(火)臨時休業致します。
  21日は大阪でのスポーツバイクメカニック講習会の講師をさせて頂きます。

【第13回スポーツバイクメカニック養成講座】
https://www.sbm-mechanic.jp/record-detail.cgi?id=0042

日曜と水曜は定休日なので2/19(日)~2/22(水) 4連休です。
宜しくお願い致します。

tag : SBM あぶくま自転車工房 Abukuma 白河 福島 ロードレーサー

2月11日(土) 祝祭日サイクリング

ご参加ありがとうございました。
次回は3月20日(月)の予定です。
20170211サイクリング



2月11日の定例サイクリングは積雪等の道路状況の為、道の駅伊王野スタート→294号線を北上→境の明神で折り返し→道の駅伊王野ゴールに変更します。
 スタート時間は9:30に変更します。宜しくお願いします。
   追記、2月10日17時
=================================================
 2/11は白河だるま市が開催されますが、いつも通りサイクリングを予定しています。

 9時に白河市関の森公園を出発→伊王野道の駅→関の森公園の約40kmです。
※白河降雪時で栃木県は走れる場合は、伊王野道の駅10時出発で南下します。
 
 少人数のグループで走行し、最終走者が道の駅に着いた時点で、
 健脚派はロングコースの途中峠往復に出発します。
 標準コースの方は、その後15分程休憩して出発します。

 関の森公園に駐車される方は公園利用者へ配慮して
 迷惑にならないように駐車してください。

 雨天時は中止です。
 店は15時開店となります。

 初めて参加される方は、事前にご連絡をお願いします。
 abukumajitensya@ybb.ne.jp
 電話:0248-53-1011

 よろしくお願いします。

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

茨城CX#3「城里ふれあいの里ステージ」

 1月29日に、茨城県城里町で行われた「茨城CX#3 城里ふれあいの里ステージ」に出走して来ました。
城里CX全景Photo by Saito
 天気も良く、残雪もないコースコンディションをなめてかかってましたが、試走をしたらテクニカルで大変面白いコースでした。
 上の画像の名物キャンバー「悪魔の谷」や100段近い階段セクション「天空階段」は苦手なセクションでしたが、特徴的で素晴らしいと思います。キツイですけど。
 相対的に地味な林間セクションが、実は細かいテクニックやミスでタイム差がつきやすい、こちらも面白いコースでした。

 自分のレースでは、同じパックで終始展開した相手に最終周の階段セクションで千切られてしまいました。
 長い時間前を曳いてしまったので「後ろに着けば良かったかなあ」とも思いましたが、3位の選手を追いかけるという積極的なメンタルで走り切るのも気持ち良かったので、満足しています。
 しかし、初めて同走したこの相手が自分と同じシングルスピーダーだったので、燃えました。
 東北CXシリーズをメインに走るので、あまり同走する機会がないのですが、また競い合いたい相手です。

 昨シーズンに比べて、レース後半のタレが少なくなってきました。今シーズンから始めたトレーニングをもっと進めて行こうと思います。

 だいぶ前から「出る出る」と言い続けて、やっと初めて参加した茨城CXでしたが、やはり他のシリーズとは違う独特の雰囲気が有って興味深いです。
 自宅からは近い方だし、また参加したいイベントです。皆さま、ありがとうございました。

TOHOKU CX Project 第3戦 ZAOラウンド

 TOHOKU CX Project 第3戦 ZAOラウンドに出走して来ました。http://www.tohoku-cx-project.com/

zao3.jpgphoto by kunii

 当日は、現地までの積雪の状態を気にしながらのドライブになりましたが、地元の元職業ドライバーのクラブ員様に運転してもらい、何事も無く現地に到着できました。
 過去の経験から「そうとう悪条件でも、レースはほぼ行われる」東北CXですので、道中の積雪が問題無くて良かったです。

 レースは序盤の先頭パックが崩れる時に、トップ選手からズルズルと離されてしまいました。
 単独走行でしたが、前走者も後続も見える状態で、ヒリヒリする緊張感を楽しめました。
 中盤のフロントのスリップダウンからコーナーにビビってしまい、車体を立てすぎて、よけいフロントがスリップする悪循環にはまってしまいました。

 「低グリップだと、車体を立て曲がると良い」という考えもありますが、僕の場合は普段から「立て過ぎるクセを、意識的に強制」して走行しているので、今回は「焦って立てすぎてステアリングを切りすぎてプッシュアンダー」でした。

 レース後見学したコーナーの速い選手は、的確なスピードとラインだったと思いますが、コーナリング中はとてもニュートラルな感じに見えました。

 やはり寒かったですが、雪がカラカラで衣服が濡れなかったので、ベチャ雪になるよりも良かったかもしれません。

zao2.jpgphoto by FABtroni+camera

 前回、郡山ラウンドはボランティアに参加させていただきましたが、今回の運営の皆様は、もっと大変だったと思います。
 いつも通り、楽しく過ごさせていただきました。関係者の皆様ありがとうございました。

zao4.jpg
 前と離されましたが、3位になれました。もっと工夫出来るかも、と思える内容だったので、次回も楽しみです。

土曜日オフロードサイクリング

 1月14日土曜日は、店舗駐車場でウォームアップ兼スキルトレーニングをやって、近隣のシングルトラックにサイクリングに行きます。
 7:00時集合です。9時頃までの予定です。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。

1月9日(月) 定例サイクリング 

1月8日7:50追記
 1月9日のサイクリングは降雨予報の為、残念ながら中止と致します。
 宜しくお願いします。
============================================
 9時に白河市関の森公園を出発→伊王野道の駅→関の森公園の約40kmです。
 
 少人数のグループで走行し、最終走者が道の駅に着いた時点で、
 健脚派はロングコースの途中峠往復に出発します。
 標準コースの方は、その後15分程休憩して出発します。

 関の森公園に駐車される方は公園利用者へ配慮して
 迷惑にならないように駐車してください。

 雨天時は中止です。今夜から雨予報ですね。
 店は15時開店となります。

 初めて参加される方は、事前にご連絡をお願いします。
 abukumajitensya@ybb.ne.jp
 電話:0248-53-1011

 よろしくお願いします。

土曜日オフロードサイクリング

 1月7日土曜日は、店舗駐車場でウォームアップ兼スキルトレーニングをやって、近隣のシングルトラックにサイクリングに行きます。
 7:00時集合です。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。

1月 臨時休業のご案内

本年もよろしくお願い致します。

1月21日(土)は臨時休業致します。

1月21日(土)・22日(日)はハンドメイドサイクル展に出展します。
ぜひご来場ください!
15826495_1190856597650869_5858854162566043892_n.jpg

ハンドメイド展の詳細は↓
   自転車文化センター 

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。1/5(木)より通常営業致します。
2017年H29

今回は10月までに完成したオーダーフレームの写真でした。

ちなみに以前の年賀状コレクション
2013年
2013年H25
2014年
2014年H26
2015年
2015年H27
2016年
2016年H28

年末年始の営業案内

【本日は午後5時までの営業となります】

12月29日 13時から17時まで(忘年会のため短縮営業です)
12月30日 13時から19時までの通常通り
12月31日(土)から1月4日(水) 臨時休業
1月5日(木)から通常営業

宜しくお願いいたします。

東北シクロクロス第2戦 郡山ラウンド

 2016年12月25日(日)に福島県郡山市の大槻公園で行われた、東北シクロクロス第2戦・郡山ラウンドに出走して来ました。

 今回は、当店からみると同県内で、車で一時間という比較的近い会場だったので、有志のクラブ員の方々とコース設営・立哨ボランティアとしても参加させてもらいました。
 ボランティアの方々のみならず、参加選手や公園利用者の方々の協力で、反省点は有りますが、自分の担当場所はなんとかこなせたように思います。
 選手や関係者が、ときどき運営側に回るという事は、選手としても非常に良い経験になると思いうので、多くの方がそのような機会を持つ事が出来れば良いなと感じます。

 選手としては設営を手伝ったおかげで、コースをポイント的に下見する事が出来ましたが、自分的スケジューリングミスで、1周通しで走る機会を逸してしまい、コースの全貌がつかめないまま、ウォームアップもしないまま出走になってしまいました。
 マスターズのレースでは、スターティンググリッドもタイミングも良く、最高のスタートを決めましたが、トップの選手とは走力の違いを見せつけられ、終始タイム差をつけられながらの走行になりました。
 終盤、少しミスもあり順位争いをした選手からも、最後は振り切られてしまう感じでした。
 しかし、あまり得意でないフラットなコースで、昨年は終盤に止まってしまうほどだったので、今回はうまくやれたという感じです。
 多くの応援が有ったので、なんとか集中力を切らさずに走りきれたようです。
tcxkoriyama.jpg


 当クラブからも、過去最多の参加が有りレースにボランティアに活躍しました。最高に良い思いをさせてもらいました。

 また凄く楽しんでしまいました。皆様、ありがとうございました。
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR