9月22日 祭日サイクリング

 9月22日は、定期的に行っている祭日のサイクリングでした。
 朝一番は、少し雨が降っていましたが走り出す頃にはあがって、路面が少し濡れていましたがサイクリング日和になりました。

 自身は、短いオフ期間に入っていてハイペースな先頭グループについていくのはきつかったですが、積極的にリードしてくださるメンバーのおかげで、楽しくすごせました。
 参加された皆様、ありがとうございました。

DSCF6263.jpg

 前半で前輪のスポークが切れてしまいましたが、スポーク数が32本だったので振れも少なく、折れたスポークを除去して無事完走できました。
 スポーク数36~28本くらいまでのホイールにはこのようなメリットがありますね。
 しかし、ラジアル組みだったので、切れた時に暴れたスポークでフレームが傷だらけになってしまいました。

 歴史的には、オーディナリー時代にラジアル組みのスポークが折れて、乗車員の足に刺さるという事故をふせぐために、クロス組みが考案されたといいます。
 15年使っている、お気に入りのハブなので今度はクロスで組みなおそうっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR