4月29日 祭日サイクリング

2602.jpg
 4月29日は、恒例の祭日サイクリングでした。
 とても暖かく、マイナスの気温の中で走っていたのが遠い昔のように感じます。

 今回は初参加の方3名を含む、15人でそれぞれのペースでサイクリングを楽しみました。

 ゴールデンウィーク中ですので、車がいつもより多く運転も乱暴だったような気がしましたが無事、事故など無く全員完走できました。

 先頭グループは、実力差がありバラバラになりがちなので今後は、脚力に自信のある方はなるべく単独アタックにチャレンジして足を使うようにしてください。
 その際、後続のグループは一度アタックを容認し、協力してイーブンペースで追い込んでください。
 ちょっと難しいかもしれませんが、楽しい「ロードレースごっこ」ができますよ。


 登りが苦手で、グループでは走れないと思う方もいるかもしれませんが、登った後はすぐにゴールで先行した方々はリラックスしておしゃべりを楽しんでいます。
 あまり気にせずチャレンジしてみてください。

 登りが苦手な方には「スピードメーターを見ないで、息が切れないペースでゆっくり登る」というのが私のアドバイスです。
 よく「時速何キロで登ってますか」と聞かれますが、スピードは気にしていないので分かりません。
 苦手な人の多くは「こんなに遅いスピードではイカン!」とスピードを気にしてオーバーペースになっているようです。
 登りは一度、きつくなってしまうと走りながら休むことが出来ません。限界がきたら止まって休まなければならず、気持ちが切れてしまいます。

 ヒルクライムイベントに行くと「カナリふくよかなオバチャン」でも標高1000mくらい登っていますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 遭遇できず残念でした。

 登りは、頑張るほど登りにくくなります。難しいです。
 やっぱりマイペースが一番です。

こんにちは^^

同じ日に午後からになりましたが、伊王野まで走ってきました^^
もしかしたら途中で皆さんと擦れ違うかな?なんて思ったのですが、
お昼を食べてからでは遅かったようで、会えずに残念でしたw
私も坂は大の苦手です。極度のペースダウンになりますが、マイペー
スで頑張ってます^^;
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR