10月14日 祭日サイクリング

20131017.jpg
 祭日の定例、関の森~伊王野サイクリングです。

 前日のイベント(ジロデ白河http://www.giro-d-shirakawa.jp/)その他の関係か、少な目の参加人数でしたが、それなりに楽しめました。

 途中、落車が1件有りましたが、大事に至らずに済んでホッとしました。
 「どうしても何時かは落車する」と思って自転車に乗りましょう。
 事故の後の初動対応も重要です。たまにシミュレーションしておきましょう。


 前走者の後輪と、自分の前輪が重なる(競輪では差し込むとか言います)時はリスクが高くなりますので注意が必要です。
 たとえば横風が吹いているとき、レース中であれば車輪を差し込んで前走者の斜め後ろに位置しますが、練習中は斜め後ろの位置を意識しながらも真後ろに並びます。
 リスクが少なくなるように1列に並びながらも、実戦時のイメージトレーニングをするというのが最も効率が良いトレーニングになると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR