雪のシクロクロス

今日はかなり雪が積もりました。

明日はシクロクロスレース
よっぽどでなければ、雪でも開催されます。
結構乗れるんです。

試乗車ありますので、試してみませんか?


[広告 ] VPS

モペットまたはバタバタ

20110782.jpg
 私の、ヘンテコ自転車コレクションの内の一台です。
 エンジン付き自転車で、法規上は原付です。
 法定最高速度はたしか20km╱hで、ナンバーも簡単にとれます。

 懐かしいと感じる年代の方もいらっしゃると思いますが、今でも販売しています。定価73000円。
 燃費は乗り方しだいですが、だいたい50km╱l以上でスタート時に人力でアシストしてあげればより良くなります。
 原付免許をお持ちの方で、一回の走行距離が長い方は、電動自転車よりローコストになるかもしれません。

 普通の原付のほうがあきらかに便利ですが、最大のメリットは、「変わったモノ持ってる」という優越感ですかねー。
 

カンパニョーロ試乗車

2011-7-30 005
 画像はまだ組み立て途中ですが、少し旧型のカンパニョーロ試乗車が出来ました。
 フレームはオリジナルです。
 身長165~175cmくらいまで試乗できます。

 興味のある方は、ぜひ乗りに来てください。

試乗用BMX

2011-5-15 005

 整備中のBMXです。独特の構造で慣れないと調整が難しいです。
 千葉県流山市の有力自転車店スワッチ様から、試乗用にといただきました。
 現代BMXフリースタイルの基礎を築いた、マットホフマンのホフマンバイクのレース・ジャンプバイクです。
 どなたでもカンタンに乗れますので、試乗にいらしてください。

 スワ店長、ありがとうございます。

試乗車

2010-10-1+004_convert_20101001125215.jpg
 現在、塗装無しの生地ですがカンパニョーロ仕様の試乗車作っています。
 やっぱりカンパは、グッとおしゃれになりますね。

 バンクも走れる特殊設計です。
 ぜひ乗りに来て下さい。

新車

 自分の、新しい自転車が出来ました。
 現在のトップページの水色/黒の自転車です。
http://abukumajitensya.web.fc2.com/index.html

CIMG3681.jpg


 シートアングル72度、フロントセンター584ミリ、サドル先端~ハンドルバークランプ部センター450ミリ、ステム80ミリ、トレール65ミリ
 シートアングルが72度で、フロントセンターを長めにとり、サドル~ハンドル間を短めにしつつ、80ミリのステムとリーチ80ミリのハンドルを使い、トレールを標準的な範囲に収める、というコンセプトで設計しました。

 フルオーダーでなければありえない変わったスケルトンです。
 いつでも試乗できます。

 身長160~170センチくらいの人ようです。

 ぜひ見に来てください。

試乗車用フロントフォーク

2010-6-3+079_convert_20100821161349.jpg

 フロントフォークが出来ました。
 全部完成すると、身長170cm前後の方用の試乗用ロードレーサーになります。

 特殊スケルトンでバンク(競輪場など)走行可能です。
 ぜひ乗りに来てください。

フレーム下塗り


 ナカナカ進まなかった自分用のロードレーサーを塗装工場にもって行きました。
 下塗りをして、地肌を整えてもらい、職人さんと打ち合わせをして本塗装へGO!
 何年やってても新車に乗り始めるときはドキドキします。

 お客様の新車を納車するときは、やっぱり「もらいドキドキ」します。

 たのしみです。

私のシクロクロスレーサー

DVC00003_20090925232649.jpg

DVC00001_20090925232649.jpg

DVC00002_20090925232649.jpg

 私のシクロクロスレーサーです。
 昔、乗っていたロードエンドのロードレーサーを改造したものです。

 フロントフォークを新造
 カンチブレーキ台座とブレーキアウタ受け取り付け

 ローカルなレースで、野菜や果物などの副賞をもらったことが自慢です。

 自工房で作った物に関しては、改造、修理、再塗装など柔軟に対応していきたいと考えています。
 
 

オリジナルハンドルステム

ステム
 オリジナルデザインのハンドルステムです
 細身のフレームに合わせようとシンプルにデザインしました
 コラム締め付けボルトが、コラム前方の突き出しパイプ下側に有り、すっきりした外観です

 長さ・角度・クランプ径・デザイン・カラーなどオーダー可能です

私のトラックレーサー

IMG_3926.jpg
 自分のトラックレーサーです
 塗装は缶スプレー塗料による素人塗装なので評価対象外でお願いします

 ダウンチューブとシートステーがエアロパイプでラグレス・エアロフィン仕様です
 シート上部の突き出しを長く見せるデザイン上の理由でインテグラル風にしました(見た目だけですピラーはシート/トップチューブの交差部まで入っています)

 フォーククラウン部に前ブレーキ取り付け穴が開いていますがオリジナルのカバーで蓋をしています

 アマチュアの場合、使う予定がなくても前後ブレーキが付くようにしておいたほうが無難です
 練習場への移動時などチョコっと公道走行したくなるときがあります
 製作時にはじめから付ける場合アップチャージはわずか(ほとんど無い?)です

身長159cm用ポタリング

1.jpg

 身長159cmの妻用のロードレーサールックのポタリング車です
 700Cホイール、シート角73°、ナチュラルハンドリング、リラックスポジションがコンセプトです
 泥除けが付くようラージサイズブレーキアーチで作っています

3.jpg

 既成のラグをカットしたオリジナルデザインです
 お客様と一緒にデザインを考えていく事もできます
 イニシャルなど簡単な図案を彫刻することもできます

2.jpg
 十分なシートのセットバック・前半寸法、短い上パイプ、スタンダードなハンドリングなどフルオーダーでなければ、なかなか手に入りません
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR