福島県総体自転車競技のお知らせ

 福島県総体自転車競技のお知らせです。
県総体2017‐1
県総体2017‐2
 急ですみませんが、当店から申し込まれる方は19日までに、参加料を添えてお申し込み下さい。
 その他、ご相談下さい。

サスペンションフォークのメンテナンス


 サスペンションフォークのメンテナンス。
 まずは、ロワレッグに入っていた古いオイルの色を確認。
 状態がが酷かったり、左右で違う場合は、原因を考えます。


 ダストシールの下にあるスポンジ部が、オイルで湿っていることが重要で、乗った後にインナーレッグにオイルが滲んでいるのが良い状態です。
 分解しなくてもオイルアップ出来るモデルも有るようです。

 SBM(スポーツバイクメカニック講座)で基礎を学びました。

変速不良で、持ち込まれた他所購入のロードレーサー




 変速不良で、持ち込まれた他所購入のロードレーサー。
 新品ですが、シフトワイヤーの組み付けが間違っています。
 部品が壊れる前に、発見、修正出来てラッキーでした。

 他所で購入の自転車のメンテナンスも承ります。

ブレーキアウター受けのアジャスター



 ブレーキアウター受け(画像は横向きです)。
 アジャスターナットがホルダーの上にあると、ワイヤーの張りが微調整できるようになります。

フロアポンプのメンテナンス



 フロアポンプのメンテナンス。
 逆流防止弁のバネを、少し強いものに交換しました。

 以前、同型の物に試した結果、良い状態が続いているようです。

6月のトラック練習会の予定

 6月のトラック練習会の予定です。
 3日(土曜日)、10(土)、17(土)、24(土)です。

 7:00-7:30 時速30㎞で周回練習。
        グループ走行できる方はなるべくグループで。

 7:30-9:00 時速35〜50㎞以上で10周、最終週でトップスピードになるようにスピードを上げていきます。
        その他、インターバルの間に希望者のタイムトライアル。

 人数やメンバーによって、スケジュールの変更が有ります。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。
 レンタル車両を使用したい方も、事前にご連絡下さい。
 見物も歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

Instagram(インスタグラム)

Instagram(インスタグラム)にも写真をアップしています。
時々、覗いてみてください。

https://www.instagram.com/abukuma_sakata/


    

    

アメリカンBB



 ジャンプしたり、放り投げたりして、20年使ったBMXのBB。
 元々耐久性のあまりないアメリカンタイプですが、こんな風に歪んでしまうとは思いませんでした。
 チェーンリングが楕円に回っている様に見えるワケです。

 組み付けた状態で、ボールベアリングが見えてしまうほどシール性が全くないシステムなので、交換時は自作のダストシールを作って組み込みました。
 自転車に乗る様々なテクニックを、楽しく習得させてくれたBMX、まだまだ活躍してもらいます。

ロードレーサーにフラットバー

フラットロード
 ロードレースに出場する予定の無いロードレーサーのドロップバーを、フラットバーに交換。

 元来、ドロップバーは速く走る為の物で、楽にゆっくり走るのには向いていません。
 レース用にサイズを合わせて購入したロードレーサーも、ステムの長さ、フラットバーやアップバーの幅やバックスイープを選ぶことで、楽な姿勢でゆっくり走るフォームが作れます。

 特に下りは圧倒的にラクで、速く下れる場合も有ります。
 怖くて、下りになると憂鬱な方にお勧めします。

 ヒルクライム専用車に採用する手も有り。

 ロードレーサーっぽい外観は失われてしまいますが、トレードオフですね。

5月のトラック練習会の予定

 5月26日追記
 最近、イベント中(練習会含む)に自転車競技場入り口の門を閉めるようにしています。カギは開いています。
 イベント参加者以外の方が、場内に自動車を駐車してしまい、終了時に持ち主がいない場合、施錠しにくくなる事態を予防するためです。
 非常に面倒ですが、ご協力をお願いします。
 上記は、あぶくま自転車工房、あぶくまサイクリングクラブ主催のイベントのみの、ローカルルールです。宜しくお願いします。
=========================================
 5月のトラック練習会の予定です。
 毎週土曜日の予定ですが、5月7〜8日(土日)は大学生のレースイベント、20〜22日(金土日)は高校生のレースイベントの為、練習会はお休みです。
 自転車レースに興味のある方(自身では、ロード・オフロードオンリーな方も)は、ぜひ観戦に行かれることをお勧めします。

 5月の練習会開催日は、14日(土)と28日(土)です。
 
 7:00-7:30 時速30㎞で周回練習。
        グループ走行できる方はなるべくグループで。

 7:30-9:00 時速35〜50㎞以上で10周、最終週でトップスピードになるようにスピードを上げていきます。
        その他、インターバルの間に希望者のタイムトライアル。

 人数やメンバーによって、スケジュールの変更有ります。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。
 レンタル車両を使用したい方も、事前にご連絡下さい。
 見学も歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

 あぶくま自転車工房 電話:0248-53-1011

葉桜


 空色と、桜色と、若葉色とその他ちょいちょい。
 満開時より、このくらいの方が好みなんです。

ヘッドセット

 ヘッドセットの内部です。
 汗や雨などの水分が、入り込みやすい構造になってます。
 適切な、対策をして時々メンテナンスしましょう。
DSCF4212.jpg

DSCF4213.jpg
 BBやハブの様ほど、走行性能に関与しないと思われている方も多いですが「自転車が走る理屈」は滑らかに回るヘッドセットに支えられています。

泉崎サイクルスタジアムの桜

2016-4-8_201604081350278b3.jpg
 今週末、イベント(記録会)予定の泉崎サイクルスタジアムの桜は五分咲きくらい。
 花見も同時開催可能か。

6時現在

 泉崎サイクルスタジアム周辺は、弱雨です。

ペダルのベアリング

DSCF4152.jpg
 画像の物は、デュラエースのペダル軸です。
 ベアリングレースに傷が出来てスムーズに回転しなくなりましたが、分解していないデュラエースでは珍しいと思います。

 分解して埃などが混入して、傷んでしまう事も多いので調子が良い物はあまりいじらない方が良いと思います。

 このペダルは軸を交換して無事、使用可能になりました。 

BBタップとフェイスカット

DSCF4144.jpg
 BBのネジとフェイス(端面)を、刃物でさらっている所です。

 自分でもフレームを作るので、ネジをさらいなおした方が良いのか、あまり触らない方が良いのか、製作者の意図を考えてしまいます。
 必要以上にフレームを削るのは良くないので、加減を良く考えながら作業を進めます。

 精度が良いフレームは、削る事で狂ってしまいますのでお気を付けください。

レコン社のスプロケット

DSCF3948.jpg
 コンポメーカーに無い、特殊なギアレシオで一躍有名になったレコンのスプロケット。ロークロススプロケットが人気ですね。

DSCF3949.jpg
 一体削り出しで、重量も驚くほど軽い。
 その工作技術の凄さは、裏側から見ると良く分かります。

DSCF3950.jpg
 変速性能は、純正には劣りますし、すり減りも早いです。すり減ると、より変速性能は落ちます。
 でも魅力有るパーツですよねー。なんだか金ピカで、縁起も良さそうです。

アウターワイヤーの寿命

DSCF3905.jpg
 シフト用のアウターケーシング(アウターワイヤー)にヒビが入っています。

DSCF3904.jpg
 変速用ワイヤーのアウターケーシングは、ビニールの様な物でコーティングされていますが、これはただのカバーではなく内部の芯材を保持している構造材です。
 なので、この部分にクラックが入り欠落してしまうと、ディレイラーは全く機能しません。
 一か所に小さなヒビが有る時は、全体的に傷んでいてシフト操作不能になるのは時間の問題です。
 点検時に、ご確認下さい。
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR