ハンドメイドまたは、その他製品について

 国産の自転車サドルを購入するとこう言う説明書が入ってきます。


 自分の感覚だと「当たり前でしょう」と思う様な事ですが、こう言う説明が必要な方もいるのでしょう。

 実際、ハンドメイドかどうかにかかわらず精密に測定すれば、どんな製品にも個体差が有り、それをどのくらい許容するかで物の値段も変わります。
 日本人は個体差や傷その他に関して、比較的に神経質にやるので、海外に比べてモノの値段が上がる傾向に有る様です。

 自転車フレームに関してだと、パイプ一本々は、実は真っすぐではなく反っていて、その反り具合は一本々違います。
 厳密にいえば、同じサイズのフレームに同じ部品を組み付けても同じ寸法にはならないし、乗り心地も違うはずです。

2018ハンドメイドバイシクル展に出展しました。

 1月20日(土)、21日(日)に東京の科学技術館で開催された「2018ハンドメイドバイシクル展」に出展しました。
https://www.facebook.com/handmadebicycle/
 ご来場の皆様、ありがとうございました。
 素晴らしいビルダーたちの作品を見て、大変刺激を受けました。
2018ハンドメイドバイシクル展
 対応できなかった方もいらっしゃると思います。
 どうも、すみませんでした。
 展示物やその他について、質問などありましたら、ご連絡下さい。
====================================================
過去の投稿↓
1月20日(土)、21日(日)に東京の科学技術館で
2018ハンドメイドバイシクル展が開催されます。
https://www.facebook.com/handmadebicycle/

年々、来場者が増えているイベントです。

あぶくま自転車工房も出展します!
入場無料ですので、ぜひお越しください。

tag : あぶくま自転車工房 ハンドメイドバイシクル

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。
1月6日(土)から営業致します。

2018年H30 - コピー

tag : あぶくま自転車工房 白河 Abukuma

ラジオペンチ

 日本製、ホーザン社のラジオペンチです。
 汎用工具ですが、自転車関係の問屋さんで扱っている商品なので、多くの自転車店で入手できます。


 ホーザン社は高品質なラジオペンチ、ピンセット、はんだ付け用品などの国内トップメーカーで、品質が良く、比較的低価格です。
 汎用工具を購入する際も、行きつけの自転車屋さんに一声かけても良いかもしれません。

 ラジオペンチなどは、乱暴な作業をするために安いだけの物も所有していますが、高品質な物の使いやすさは抜群です。

ディスクブレーキパッドの交換

bure-kipaddo.jpg

 油圧ディスクブレーキは、パッドが減っても握るレバーの位置が変わらない様に自動調整してくれるのがメリットの一つで長時間、ハードコンディションでも安定してブレーキング出来ます
 反面、乗っているだけだとパッドの減りが実感しづらいので、気付かないう間にすごく減っていたりすることも有り得ます。
 時々、要チェック。
 効きが良かったり、減りにくいパッドも有ったりしますよ。

10月14日朝の天気

 10月14日、6時現在の天気は雨です。

9月のトラック練習会の予定

 9月のトラック練習会の予定です。
 2日(土曜日)、9(土)、30(土)です。

 7:00-7:30 時速30㎞で周回練習。
        グループ走行できる方はなるべくグループで。

 7:30-9:00 時速35〜50㎞以上で10周、最終週でトップスピードになるようにスピードを上げていきます。
        その他、インターバルの間に希望者のタイムトライアル。

 人数やメンバーによって、スケジュールの変更が有ります。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。
 レンタル車両を使用したい方も、事前にご連絡下さい。
 見物も歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

 10月は、7日(土)、14、28、の予定です。
 10月21・22日(土日)は、高校生の大会が開催されます。

フライングパーシュート進行方法

 8月12日のあぶくまカップで実施する新種目の競技方法です。

moblog_9c0262bf.jpg
 ①出走する2名は、ホーム付近に集合。

moblog_43bac447.jpg
 ②アナウンスに従って、ホームスタートのⒶ選手が助走を開始。
 Ⓑ選手は停止して待機。

moblog_13bdda2a.jpg
 ③アナウンスに従ってⒷ選手も助走開始。
 この時点から、ランダムに設定されたスタート時のカウントダウンが始まります。約22~32秒の間です。
 スタート5秒前まで、選手、観客にはカウントダウンは聞こえません。

moblog_c957bd66.jpg
 ④5秒前から、スタートのカウントダウンを放送します。
 選手はフライングしないようにスタートラインを超えて、スタートして下さい。
 周回数は2周です。 

moblog_0bd65e87.jpg
 ⑤両者にフライングが無い場合、先着した選手の勝利です。
 片方にフライングが有った場合、適正にスタートした方の勝利です。
 両者がフライングした場合、先着した方の勝利です。

 適正にスタートしたかどうかは、ゴール後に発表します。

7月1日、6時の天気

 7月1日、6時の天気は弱雨です。
 数人のトラック練習会参加者が集まってきました。

7月1日、5時の天気

7月1日、5時現在の天気は強い雨です。

郡山美術館で自転車展が開催されます。

郡山私立美術館
https://www.city.koriyama.fukushima.jp/bijyutukan/index.html
期日:2017年7月22日(土曜日)~9月24日(日曜日)
時間:午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:月曜日

kooriyama.jpg

kooriyama2.jpg

kooriyama_2017063015232814e.jpg

tag : 福島 Abukuma あぶくま自転車工房 郡山市立美術館

福島県総体自転車競技のお知らせ

 福島県総体自転車競技のお知らせです。
県総体2017‐1
県総体2017‐2
 急ですみませんが、当店から申し込まれる方は19日までに、参加料を添えてお申し込み下さい。
 その他、ご相談下さい。

サスペンションフォークのメンテナンス


 サスペンションフォークのメンテナンス。
 まずは、ロワレッグに入っていた古いオイルの色を確認。
 状態がが酷かったり、左右で違う場合は、原因を考えます。


 ダストシールの下にあるスポンジ部が、オイルで湿っていることが重要で、乗った後にインナーレッグにオイルが滲んでいるのが良い状態です。
 分解しなくてもオイルアップ出来るモデルも有るようです。

 SBM(スポーツバイクメカニック講座)で基礎を学びました。

変速不良で、持ち込まれた他所購入のロードレーサー




 変速不良で、持ち込まれた他所購入のロードレーサー。
 新品ですが、シフトワイヤーの組み付けが間違っています。
 部品が壊れる前に、発見、修正出来てラッキーでした。

 他所で購入の自転車のメンテナンスも承ります。

ブレーキアウター受けのアジャスター



 ブレーキアウター受け(画像は横向きです)。
 アジャスターナットがホルダーの上にあると、ワイヤーの張りが微調整できるようになります。

フロアポンプのメンテナンス



 フロアポンプのメンテナンス。
 逆流防止弁のバネを、少し強いものに交換しました。

 以前、同型の物に試した結果、良い状態が続いているようです。

6月のトラック練習会の予定

 6月のトラック練習会の予定です。
 3日(土曜日)、10(土)、17(土)、24(土)です。

 7:00-7:30 時速30㎞で周回練習。
        グループ走行できる方はなるべくグループで。

 7:30-9:00 時速35〜50㎞以上で10周、最終週でトップスピードになるようにスピードを上げていきます。
        その他、インターバルの間に希望者のタイムトライアル。

 人数やメンバーによって、スケジュールの変更が有ります。

 初めて参加する方は、ご連絡下さい。
 レンタル車両を使用したい方も、事前にご連絡下さい。
 見物も歓迎です。お気軽にご連絡下さい。

Instagram(インスタグラム)

Instagram(インスタグラム)にも写真をアップしています。
時々、覗いてみてください。

https://www.instagram.com/abukuma_sakata/


    

    

あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR