長野県H様フレーム


 チームカラーに塗り上げられてきました。
 乗っている所がなかなか見られないのが残念です。実業団レースを要チェックだな。

長野県H様フレーム


 塗装の指示書を作って、塗装屋さんに出しました。
 格好良く上がってくるとイイなあ。

 塗装指示の仕事も長くやりましたが、格好良く上げるコツは、信頼できる塗装屋さんにイメージを伝えてある程度お任せでやってもらうことです。
 あまり細かく数値を指示していくと、塗り上がりのイメージが違ってしまうことが多かったです。
 職人さんとの阿吽の呼吸が必要なんですね。

長野県H様フレーム

2012-4-26 009
 電動ツールで大まかに削った後、手ヤスリで形を整えます。
 物理的な走行性能にはほとんど関係ないですけれど、綺麗に作ればユーザーがそれを感じ取って、力を出してくれると信じています。

 「完璧な仕事の次は、完璧かつ綺麗な仕事を目指すと速く走る」とポップヨシムラさんが言っていたそうな。こう言うセリフを言ってみたいですね。

2012-4-26 010
 うっかりロウがはみ出しちゃいました。研磨して綺麗にしまーす。

長野県H様フレーム

2012-4-26 008
 制作が遅れていて申し訳ありません。4月中に塗装に持って行きたいと思っています。

 フロントフォークが出来ました。まずはココからです。
 自分の場合はフロントフォークが出来たら、細部の寸法を計測して、制作用の図面を引き直します。
 こうすると、ヘッドパイプの正確な長さなどが分り、制作しやすくなるんです。
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR