大玉村T様オーダーフレーム


 何度も来店していただき、打ち合わせをして作り上げました。
 最新のレーサーも所有しておられるので、インプレッションを聞くのが楽しみです。

詳細写真はこちらで↓
http://yahoo.jp/box/1QNlFY

大玉村T様オーダーフレーム

2387.jpg
 オーナー監視の下、フレーム制作中。

 納期がドンドン遅れております。申し訳ございません。

大玉村T様オーダーフレーム

2012-2-13 001
 15年くらい前からロードレーサーに乗っている方には懐かしい、ロードエンド。
 リヤハブシャフトが少し前後にスライドして、チェーンテンションを調整できます。
 現在の高性能変速機には、必要ない機能です。

 まだ若いオーナーが興味をしめし、使ってみることにしました。
 古い、3RENSHO刻印入りエンドです。

大玉村T様オーダーフレーム

2012-2-13 003
 少し古いスリーポイントタイプのシートラグです。
 このラグを使うメーカーは、少ないので個性的な自転車になると思います。

 現在、主流のロストワックス製法ではなく、精度が悪いので加工しながら使っていきます。
 ビルダーの技術が問われます。うまくできるようにがんばりまーす。

大玉村T様オーダーフレーム

2012-2-1 001
 いわゆる3RENSHO形エアロクラウン。

 コレの元をデザインした今野義社長は、やっぱり天才だなあと思いますね。

大玉村T様オーダーフレーム

2012-1-16 006
 
福島県大玉村のT様のオーダーフレームの材料です。
 今どきは珍しいロードエンド(リヤのハブシャフトが前後にスライドします)や、軽量高剛性な焼き入れパイプを使用するなど、こだわりのフレームになりそうです。

 フロントセンター、トップ長、トレール寸法から逆算してヘッドアングルやオフセットなどを考えていくので、量産フロントフォークをつかうメーカー車よりも、妥協の少ない設計ができます。
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR