福島市S様オーダーフレーム


 オーナーから画像をいただきました。
 ロードレーサーですが、ゆっくり乗っても快適なように設計してあります。
 独特の乗り心地を楽しんでいらっしゃるようです。

詳細写真はこちらで↓
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?guid=WCJSAJFO5ZCPTBWV36DE2RC2EM&sid=box-l-wcjsajfo5zcptbwv36de2rc2em-1001&uniqid=cbf4fffc-3d25-4b90-a5ee-1b1c1fc35ace

福島市S様オーダーフレーム 納車

3208.jpg

3078.jpg

2570.jpg

2571.jpg

3085.jpg

3090.jpg

3096.jpg
 トラディショナルなロードレーサールックで、楽にのんびり乗れる自転車になりました。
 ロードレーサーよりシートアングルを寝かせ、ハンドルが遠くならないようにして、フロントセンターを長めに設計しています。
 カラーリングやマーキングはオーナーに考えてもらい、格好良く仕上がりました。

福島市S様オーダーフレーム

2012-1-16 005
 
部品を組み付けて、塗装前の最終チェックをしています。

 昔、友人のロードレーサーに、シフトワイヤーカップを付け忘れた苦い思い出があります。笑って許してもらい後日、取り付け再塗装しました。

 ワイヤーリードの取り付けネジを忘れたこともありました。

 ご迷惑をおかけしました。気を付けまーす。

福島市S様オーダーフレーム

2011137756.jpg
 お客様がデザインしてくれた、オリジナルマークです。
 こうして、世界に一台のオーダーフレームが出来て行きます。

福島市S様オーダーフレーム

2011-12-22 004
2011-12-22 003
 ロウ付けが終わり、仕上げの研磨作業が終わったところです。
 マジックペンでマーキングしてあるところは、このあと鏡面仕上げする部分です。

福島市S様オーダーフレーム

2011-12-17 004
 打ち合わせで来店された時に、急遽このパーツを追加することになりました。
 途中まで製作が進んでいましたが、ギリギリ間に合いました。

2011-12-17 005
 フレームに取り付けると、この様になります。
 ボトル台座の補強・飾り板です。

福島市S様オーダーフレーム3

2011-12-13 005
2011-12-13 006
 シートラグのカットの様子です。画像上がカット前、下がカット後です。

 気にしなければなんでもない形の違い(マスプロメーカーの量産車はこんな事はしません)ですが、良いものを見て気付いてしまうと気になるようになってきます。

 こんな所に違いが出やすいのが、ハンドメイドのスチールフレームです。
 見比べる機会があったら、こんなところの違いにも注目して下さい。

福島市S様オーダーフレーム2

2011-12-3 004
2011-12-3 003
 ロウ付けというのは、美しく丈夫に仕上げるための下準備が大変です。溶接面が綺麗でないと接着剤の役割をはたすロウが機能しないのです。
 特にフルオーダーでは、地道で生産効率の悪い作業が続きます。
 でもオーナー様と一緒に完成を目指して行く過程も、想像力があれば楽しいんですねー。

2011-12-3 006
 フロントフォークのロウ付けが終わりました。

福島市S様オーダーフレーム1

2011-11-14 001
 福島市のS様のフルオーダーロードです。
 デザイン関係に強い方で、ロゴや塗り分けなど格好良いものを考えてきてもらっているので、仕上がりが楽しみです。

 用途はアーバンクルージングです。あまり軽量でなく、永く乗れる物でしっとりとした乗り味になるように、パイプ構成とスケルトンを考えています。

 協力して良いものが出来たら、うれしいですね。
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR