真円フォークブレード

004_2015101314193028f.jpg
003_20151013141932962.jpg
 最近のロードレーサーにはあまり使われない、丸断面のフォークブレードを使ったフロントフォークです。
 競輪では、まだまだ人気が有るのでロードに使ってみるのも面白いと思います。

 フォークの剛性を決める要素にはフォーククラウン(ラグ)も有り、画像の物は競輪で高い実績の有るタイプです。

オーダーステム

001_20151013141706715.jpg
 オーダーハンドルステムの製作中の画像です。
 いろいろな要望にこたえられるように、努力していきます。

オーダーステム

DSCF3694.jpg
 自ら、図面を作ってオーダーして下さった方のステムを制作しています。
 設計に無理が無ければ、その様なオーダーも承っております。

 少しですが、いつもと違うデザインになる予定です。

続きを読む

オーダーステム

DSCF3683_convert_20150713080957.jpg
 フルオーダーの長いステムの溶接(ロウ付け)部を、スムーズに仕上げている所。

 最終的なカラーリング等(メッキなど)でも仕上げ方が変わってきます。
 オーダーによって微調整していきます。

 もうすぐ生地の完成です。

オーダーステム

DSCF3647_convert_20150629090227.jpg
 特殊な用途に使用する、長ーいステムです。 
 
DSCF3648_convert_20150629090411.jpg
 各部の寸法や角度を検査しながら、組み立てていきます。
 画像は、一部をロウ付けして検査する前です。

オーダーステムの製作開始時

DSCF3572_convert_20150529181205.jpg
 ステムを作り始めるところです。
 材料の切り出しがうまくいくと、8割くらい出来たような気持になります。

オーダーステム

002_2015051808173882f.jpg
 ステムの突き出し部分の下に、ステーを付けた物です。
 通常ならステー取付け部に台座を作って、別体パーツにしますが、ベテランの常連様からの要望に応じて作らせていただきました。
 どのように使われるのか楽しみです。

フロントキャリア制作

 フレームと一緒に、オーダーしていただいたフロントキャリアです。
 ヘッドアングルなど、フレームとのバランスが良くなるようにデザインや寸法を考えます。
DSCF3370.jpg

高級感が出ると良いなと思いつつ、ステーの先端を作ってみました。
DSCF3373.jpg

 スポーティーなフレームに取り付けるので、なるべくシンプルに見えるように考えました。
DSCF3389.jpg

オーダーステム


 納品したオーダーステムを取り付けた画像を送っていただきました。
 メッキ仕上げのハンドルやフロントフォークと調和して、良い感じです。
 ありがとうございました。

IMG_0823.jpeg
 交換前の画像です。
 悪くないですが、交換後の方が良いと思うナー。

オーダーステム

見た目が「水平」で
クロームメッキ仕上げ(CP)

なご注文を頂きました。

005 - コピー


組みつけた画像を頂きました。
うーん、かっこええ(キラキラ
ありがとうございました!

ステム
ステム2





オーダーステム

150mmのステム。

これから塗装に出します。
016_20140723143201b8c.jpg



034.jpg

150mmフルオーダーハンドルステム

150すてむしあげまえ
 オーダーハンドルステム。ロウ付けが終わったところです。
 内部にもロウ材が回るように付けないと強度が弱くなってしまうので、経験と想像力がいる作業です。
 1インチコラムで突き出し150mm有るので、すごく長く見えます。

150ステムしあげずみ
 仕上げが済んだところです。
 ネジ部をなるべく目立たないところにして、すっきりとした外観を目指した設計です。

オーダーフォーク

20131441.jpg
 だいぶ乗った愛車のフロントフォークの塗装にヒビ。

20131436.jpg
 安心して乗り続ける為に、フロントフォークを新調。
 フォーク全長が変わらないようにしながら、新型のセンタープルブレーキが付くようにしました。

オーダーステム

2013-2-28 009
 材料を用意して、くっつけて。
2013-2-28 013
 手作業で仕上げて、形になりました。
 このあと塗装して完成。

 29インチのXC用です。29インチに乗るライダーは、好みのポジションを出すのに苦労されているようですね。

オーダーステム

20122510.jpg
 ステアリングコラムの後ろ側にネジがないデザインです。

オーダーステムその4

DSC02706.jpg
 納品したオーダーステムの画像を送っていただきました。
 自転車に似合うステムになったと思います。
 ありがとうございます。
DSC02707_convert_20110310190034.jpg

 さっそくブルペでご活躍されているようです。

オーダーステムその3

2010-12-16 041
 ロウづけと、仕上げ作業が終わったところです。
 このあと研磨してメッキすると完成です。

オーダーステムその2

2010-12-16 028
 オーナー様からリクエストのあった製作途中の画像です。

 いろいろな制作方法がありますが、各部の角度などをチェックしながら仮付け場所を増やしていって、本ロウ付けするやりかたで作っています。

 寒い季節なので、炎を見るとホッとします。

オーダーステム

2010-12-16 024
 注文いただいたオーダーステムの製作中です。
 カラー、サイズ、角度など全てオーダー可能です。

 クロモリのすっきりした自転車のオーナーですが、やはりスッキリしたデザインの製品が少ないので、オーダーとなりました。
 オーナーが許可してくれれば、組み立てられた状態の画像をアップしたいと思います。
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR