明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたします。1/5(木)より通常営業致します。
2017年H29

今回は10月までに完成したオーダーフレームの写真でした。

ちなみに以前の年賀状コレクション
2013年
2013年H25
2014年
2014年H26
2015年
2015年H27
2016年
2016年H28

12月23日(金)メンテナンス講習会

年末の自転車大掃除!
注油、清掃についてポイントを説明しながら皆様の自転車を清掃/メンテナンスします。

日時:2015年12月23日(水) 午後1時から
場所:あぶくま自転車工房
参加費:500円 (部品交換が必要な場合は別途)
内容:持ち込んで頂いた方の自転車を店主がポイントを説明しながら清掃/メンテナンスします。
    皆さんで囲んで、質問しながら行っていきます。

参加方法:店主へご連絡下さい。Facebookの参加ボタンでもOKです。

電話:0248-53-1011
メール:abukumajitensya@ybbne.jp


ハンドメイドバイシクル展

 1月23〜24日に開催された、ハンドメイドバイシクル展に参加させて頂きました。
(一般財団法人日本自転車普及協会・自転車文化センター主催http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/?tid=100234
 数年前に参加した際は、結構ヒマな時間が有ったのですが、年々ハンドメイドの自転車に興味を持つ方が増えて来て、休む暇もないような盛況ぶりでした。
 「大手メーカーの量産車では飽き足らない」と言う自転車趣味人が増えて、日本の自転車文化が少しずつ高まっている事が実感できました。

 今年はレーサーではない、個性的な2台を出品させていただきました。
SUZUKI SUPORUTEIFU

ITOU MTB
 ご協力下さった皆様、ありがとうございました。

12月23日(水) メンテナンス講習会

年末の自転車大掃除。
注油、清掃についてポイントを説明しながら皆様の自転車を清掃/メンテナンスします!

日時:2015年12月23日(水) 午後3時から
場所:あぶくま自転車工房
参加費:自転車持ち込みの方 500円 (部品交換が必要な場合は別途)
      聞くだけの方 無料
内容:持ち込んで頂いた方の自転車を店主がポイントを説明しながら清掃/メンテナンスします。
    皆さんで囲んで、質問しながら行っていきます。

参加方法:店主へご連絡下さい。

電話:0248-53-1011
メール:abukumajitensya@ybbne.jp



5月23日土曜日の営業時間変更のお知らせ。

 5月23日土曜日は私用の為、午後3時からの営業になります。
 すみませんが、宜しくお願いします。

 また毎週土曜日のトラック練習会は、高校の大会が行われている為、行いません。
 当日は、一般人は終日走行出来ませんのでご注意下さい。
 試合観戦は、指定された場所から自由にできます。

サスペンションの内部

Picture011315_181032.jpg
 山アソビにだけ使っていれば、数年に一度のチェックで大丈夫だと思いますが、毎日使う方は1年に一度以上チェックして下さい。
 リジットにして乗っている方も、時々引き抜いて内部の状態の確認だけでもして下さいね。

 画像のものはキレイだったので、オイルの交換だけして終了。


 コイルスプリングだけでダンパーなど無い物は、引き抜いて確認だけで数年乗れるので高性能を求めない方には、メンテナンス費用が安く上がるメリットが有りますね。
 フロントサスペンションが無い物だと、前後タイヤの組み合わせなど工夫しないと、アンダーステアが強くなってあまり楽しめないと感じます。

今年も宜しくお願いします。

 今年は比較的、長くお休みをいただき1月8日から通常営業を始めます。

 2015年も、頑張ってもう少し成長していきたいと思います。
 あまりビッグになる野望は持っていません。
 来店していただけるお客様と、幸せにまた1年間過ごしていきたいと思います。

 今年も宜しくお願いします。坂田智徳

今年1年ありがとうございました。

 2014年の営業も、本日12月30日で終了となります。
 関係者の皆様、今年も1年間ありがとうございました。

 他人を使って事業を大きくするガラではないので、基本的に一人でやれるだけやろうと思っているのですが、当然そんなにデキル人間ではないので、家族やお客様にご迷惑をかけながらの仕事になってしまっています。申し訳ありません。

 一年中、自転車を作ったり、組み立てたり、走ったり、おしゃべりしたり、子供と遊んだりと好きなことばっかりやっていて、大変幸せです。
 来年もなんとか、自転車屋を続けていけるように努力していきます。

 来年も宜しくお願いします。

BMXコース改装


 いろいろな人の協力で、ますます面白くなってきました。

 小さなコースですが、お気軽に遊びに来てください。

ミニBMXコース、造成。

BMXこーす
 どうやら、BMXの神に惚れられているらしい。油圧ショベルでパパッとやってもらえました。
 どうなっちゃうんだ、ウチの庭。

インフルエンザ

 2月5日に店主は、インフルエンザと判定されました。
 数日間、来店は避けるか、対策をしてお越し下さい。
 まだ体調が万全でないので、店頭にいない場合も有ります。スミマセン。

1月31日は閉店時間が早まります

 1月31日は閉店時間が早まります。
 午後6時に閉店となります。

 今年のジロ・デ・シラカワ(福島県白河駅前で、毎年行われる自転車レースです)の打ち合わせです。

 よろしくお願いします。

看板

国道4号線沿いに看板を立てて頂きました。
ご厚意ありがとうございます!

写真、クリックで拡大します。
20131866.jpg

トレイルの整備

2013-4-15 004
 雨の日の後は地面が柔らかいので、開店前に「俺んちトレイル」の整備。
 贅沢な時間ダゼ。カネは無いけど。

Ust白河

明日の配信のPRコーナーに出ます。
見てください!
------------------

無事収録完了
20131063.jpg

下記にて、いつでも見れます。22分くらいから。
Ust白河。地元の情報盛りだくさんのインターネット放送局。
今は視聴者が少ないので、プレゼントが超高確率で当たる!
http://www.ustream.tv/recorded/30864933

開業3年たちました。

 2010年4月に開業して、3年たちました。
 1周年目は大地震、2周年目は突風被害などで落ち着いて1年を振り返る気分では有りませんでしたね。

 始めた当初は「初めの3年くらいは商売にならないだろうから、我慢してなんとか続けて、その後の事を考えよう」と思っていました。
 地域の老舗自転車店でも「このあたりで新規に3年続く自転車屋は無い」といわれました。
 東北の経済に詳しい友人には「他に確実に儲かる地域は有る」ともいわれていました。

 以前いた自転車メーカーでは、必要とされていたし、やりがいも有りました。
 しかし愛する自転車競技の底辺を拡大し、自他共に楽しい自転車ライフを得るという大きすぎる野望の為には、最高の立地だと思い、一人の知り合いもいない現在の所にやってきました。
 その後の3年で、当初の想像を上回るスピードで地元の自転車乗り達に来てもらえるようになり、もう少しで安心して商売を続けられるという所まで来たと思います。

 今後は、震災で壊れた近くの自転車競技場も夏終わり頃には修復され、プロ選手を相手に10年以上仕事をした経験と、ロード、トラック、シクロクロス、MTB、BMX、デュアスロンなど年間20レース以上走っていた20~30代の経験を常連さんにフィードバックしてますます頑張っていこうと思います。

 今まであぶくま自転車工房を支えて下さった皆様、ありがとうございました。
 最終回の様なブログになっていますが、違いますよ。
 今後も、よろしくお願いします。


 お祝いとか宴会とか必要有りません。バリバリ乗って、買って、整備して!
 
  

雪の中

晴れ間が出てきたので、出動!

腹巻おじさん
20130495.jpg

暴走幼児
20130474.jpg


 轍が無ければなんとか走れます。
 少し乗ると、暑いです。

新コース完成

軽い気持ちでお願いしたら、すごいスピードで仕上げて下さいました。
ありがとうございました!
20130197.jpg

20130187.jpg

無料開放しています。皆さんガンガン走って下さいませ!
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR