あぶくまサイクリングクラブ忘年会

※参加、不参加を12/26(金)までにお知らせ下さい。

日時:12月28日(日) 18時から
場所:すし酒屋双葉(前年と同じ) 
      福島県 白河市 南登リ町 75  
      電話:0248-22-6871
会費:5,000円 (飲まない人4,000円)

回収車ご希望の方は、別途お知らせ下さい。
電車ご利用の方は、お知らせ下されば、17時40分頃に新白河駅に送迎します。

宜しくお願いします。

12月23日(火)祝祭日サイクリング

12月23日(火)は恒例の祭日サイクリングです。

 9時に白河市関の森公園を出発→伊王野道の駅→関の森公園の約40kmです。
 
少人数のグループで走行し、最終走者が道の駅に着いた時点で、
健脚派はロングコースの途中峠往復に出発します。
標準コースの方は、その後15分程休憩して出発します。

雨天中止、道路状況により、コースを変更する場合があります。

関の森公園に駐車される方は公園利用者へ配慮して
迷惑にならないように駐車してください。

初めて参加される方は、事前にご連絡をお願いします。

  よろしくお願いします。

23日の午後からは店舗にて、「自転車も大掃除教室」予定しています。

東北シクロクロス2014-2015第1戦

 先日9月15日は、宮城県松島町・松島町野外活動センターで行われた、東北シクロクロス2014-2015第1戦に参加してきました。
 東北CXならではの挑戦的なコースで、参加選手たちとは別にコースディレクターとも勝負するような面白さが有りました。

 だんだんとレベルが上がって来てはいますが、アットホームな雰囲気はそのままで、どんなレベルの選手でも楽しめます。
 「自転車レースはやってみたいけど、怪我が心配」と言う方にオススメです。
 落車は多いし、擦り傷など小さな怪我も多いですが、大怪我が少ないという特色が有ります。
 また、凄く汚れますが、日常使いで油とホコリが乳化した様な頑固汚れとは違って、ほぼ泥汚れなので簡単な洗車で意外とすぐに綺麗になります。

 なんでも、初めて一人で参加するのはハードルが高く感じますので、やってみたい方はご相談下さい。

操縦室の展示

ムシテック
 ブツブツつぶやきながら、大量のスイッチをパチパチ。
 トグルスイッチは、男のロマン。

サス分解
 リコールが有ったフロントサスペンションの部品交換です。(数年前、大問題になったメーカーでは有りません)

サス中身
 今回は交換部品、交換工賃代金はユーザーにはかかりません。良いメーカーをプロショップで購入すればこの様なサービスを受けられるメリットが有ります。

福島県総体自転車競技

 福島県総体自転車競技が終わりました。
 今年は諸事情で出走できませんでしたので、クラブ員その他の応援にまわってイベントを楽しみました。

 やはり高校生、中学生、大学生(青年の部に参加)のレースが併設されている為、多くの保護者が駆けつけ、観客が多いというのが普通のホビーレースとの大きな違いになってます。
 結果的に、無関係のオッサンでもなんとなく応援してもらえるので、走行中のモチベーションはだいぶ上がります。

 競技人口が少ないので、1レースの参加者のレベルには大きな差が有るのですが、会場の雰囲気の良さでどのレベルの選手もそれなりに楽しめたようです。

 来年は参加するぞ。



 ロードレースでは落車が有ったようです。故意に落車させたのでなければ(そんなテクニックを持った選手を最近見たことは有りません)いわゆるレーシングアクシデントというやつで、選手全員が今後、気をつけていくしかないでしょう。

 私は、過去に乱暴な走行でチームメイトを含む大落車を引き起こして入賞し、気まずい思いをした事が有り、今も後悔していますので、こういう記事を書くとき凄く凹みます。

 皆で気をつけて行きましょう。

STRIDER(ストラダー)

以前、塗装の変更がありました。
並べてみると、結構違いますね。

DSCF1671.jpg
img_3.jpg

今週末はエコリビングパークしらかわさんでストライダー試乗会があります。
お天気が心配です。雨天時は展示だけかな。
7月12日(土)10時~17時

access02.png

ミニコンサートやアクセサリーショップ、写真館、パン屋さんなども出展してます。
詳しくは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/65173700.html

STRIDER(ストライダー) 試乗会

福島県西白河郡中島村にある「エコリビングパークしらかわ」さんのイベントで
ストライダー試乗会を行わせていただきます。

必ず、保護者の方とご利用ください。
ヘルメット(会場にもあります)をご着用ください。
販売用もあります。

ELP新築リフォームフェア × ELP手作りマーケット
http://blogs.yahoo.co.jp/dubkano/65136382.html

期日:7月12日(土)
時間:10時~17時(途中休憩あり)


入場無料です。
パン屋さんやミニコンサート、アクセサリーショップなどもあるイベントです。
ぜひお越しくださいませ!

img_0.jpg

BMX

BMXふぁみり
 一番奥にストライダー、ちょと大きいランニングバイクに、20インチ2台に、一番手前は16インチ。
 増えちゃったな。

 敷地内にミニBMXコースあります。全て試乗できまーす。

続きを読む

通学用自転車

ままちゃり
 あぶくま自転車工房では珍しい、通学用自転車です。
 国産ブランドで錆びにくいパーツを多用し、太目のステンレス線の前カゴが付いているところがポイント。
 鍵も良いものが付いていて、買い足す必要がありません。
 ダイナモハブは、子供の安全を考えると必須でしょう。
 安物に比べれば高いですが3年以上、安全に乗り続ける為の保険と考えれば、良い物だと思います。
 当たり前ですが、注油やコーティングで錆びさせないのが長持ちする秘訣です。

 納品前にアップバーからフラットバーに交換しました。
 元気にグイグイ乗る方は、こちらの方が合うかな。

5歳 16インチBMX

よしとも中島公園
 調子に乗ると、ランニングで追いつかなくなってきました。
 うれしいですねー。親バカですねー。

こらむ
 寒い時期には、コラムのロウ付けは暖かく楽しい作業です。
 ステアリングコラムは肉厚が厚く、軽量なクラウンラグとは質量に大きな差が有ります。クラウンがオーバーヒートしやすいので、慎重にじっくり作業します。

フロントエンド
 フロントエンドをカットしている所です。エンドの内側なんて見る人はほとんどいませんが、分る人に分ってもらえればイイんです。

HAPPY STRIDER Campaign

12月6日より、STRIDER(ストライダー) HAPPY STRIDER キャンペーンが開始されました。
ストライダーをご購入頂いた方にプロテクターなど4点セットプレゼント!

お子様のクリスマスプレゼント、誕生日プレゼントにいかがでしょうか?
2052.jpg

名称未設定-1


2054.jpg


詳しくは公式サイトをご覧ください。
http://www.strider.jp/news/xmas_camp201312/index.html

あぶくま自転車工房はSTRIDERの正規販売店です。
試乗車あります。

スキーアタッチメントの店頭でのレンタル開始!

日大クリテ動画

 先日、行われたタオカスジャパンカップ日大クリテリウムの動画です。
 一番後ろでチギれているのが私です。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=QgVYIcVuPgs#t=176
 あぶくまサイクリングクラブで一番前と後ろをゲット。オセロだったら全部ひっくり返ってるぜ。

カスタムストライダー

ストライダーカップで活躍されている兄弟がカスタムストライダー持参で来てくれました!
二男君は我が家のヨッシぃと同じ歳。スピードが全くもってレベル違い。速い!
目の前で技を見せてもらい、やってみようとしていましたが、臆病なので出来ませんでした。

20132116.jpg

20132115.jpg

ブログでご紹介頂きました。ありがとうございます。
http://tailog.com/2441/
9月8日の那須エンジョイカップでまた!

みちのくライダーズカップ in スポーツランドSUGOのエントリーが24日まで延長になりました。
http://ameblo.jp/jrbf/entry-11591834012.html

by Yumiko

みちのくライダーズカップ in スポーツランドSUGO

みちのくライダーズカップ in スポーツランドSUGO

ジャパンサイクルレースin MIYAGI と同じ日にモトクロス場でランニングバイクのレースがあります。

ストライダーカップと違いますので12インチ以下のランニングバイクならメーカー問わず、参加OK!
(ブレーキは外して下さい)
ヘルメット、グローブ(普通の手袋可)、ひじ&ひざプロテクター、長袖、長ズボンが必須です。

日程:2013年9月15日(日)
場所:宮城県 スポーツランドSUGOモトクロス場(宮城県柴田郡村田町菅生6-1)

主催:日本ランニングバイク連盟(JRBF)(http://ameblo.jp/jrbf/
運営協力:MixVegetable★宮城(http://ameblo.jp/sea-otter2012/

クラス分け:2歳・3歳・4歳・5歳
 ※年齢はレース当日時点

参加費:2500円 (事前振込)
    振込先:ゆうちょ銀行からの振り込み先 記号10190 番号 59470211
        他金融機関からの振り込み先 店名018 普通預金 5947021

        大会運営側で傷害保険に加入します

        (※大会開催にあたり、事前に経費がかかるため、荒天などにより中止になった場合でも、返金が出来ない事をご了承願います。

        振り込み後のキャンセルにつきましても、協賛金という扱いとさせていただきますので、なにとぞご理解の程、宜しくお願い致します。)


入場料として、別途1000円が必要となりますので、予めご了承ください。

エントリー受付はこちら⇒http://ameblo.jp/jrbf/theme2-10072125168.html

エントリー期間:8月3日(土)12時~8月16日(金)24時
※東北地域(青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県)の方は、優先出場を予定しています。

詳しくはこちら⇒http://ameblo.jp/jrbf/theme2-10072125168.html

2013-7-2 002
 夜間就寝時の咳がひどかった、先月半ばに使用していました。
 自転車競技では使用量が多いとNGな禁止薬物ですね。

 咳が止まらないと眠れないので、安静にして根本解決しないと、どんどん使用量が増えてくるのは理解できますます。
 医師の診断でこういう薬が出るときに、激しいスポーツをすることが間違いなんでしょう。

【STRIDER ENJOY CUP公式アナウンス】那須どうぶつ王国ステージ

ストライダーエンジョイカップ、9月8日「那須どうぶつ王国」決定!

今月6月29日(土)よりエントリー開始となります!!

東京ドーム約10倍の広大な敷地に世界から集まった500頭以上の動物たちが暮らす「那須どうぶつ王国」!
ここはまさに、キッズたちの好奇心をくすぐるわくわく王国!「ストライダー×那須どうぶつ王国」という最強コラボで、大自然のなか動物たちと元気いっぱい遊びましょう!

http://strider-enjoycup.runandbike.jp/index.html

■「こどものちから」
STRIDER CUP 2013 第1戦 埼玉秩父ラウンド オフィシャルムービー
http://youtu.be/g4jXyV3T-u0

こどもだからこそ見せてくれるピュアな姿、そして真っ直ぐな気持ちが
たくさん詰まったムービーです。ぜひご覧ください!

STRIDER(ストライダー)オプションパーツ ゴムタイヤホイール

試乗車(完全に息子用と化してますが)のSTRIDER(ストライダー)。
最初から付いていたタイヤがツルツルになってきたので、ゴムタイヤに交換してみました。
20131016.jpg

しかしながら、このホイール当たり外れがあります。
軽く振れ取り後



車輪を組ませたら日本一!?の店主にバッチリ振れ取りしてもらいました。




息子に乗らせた所、乗り味はかなり良いようで、急激にスピードアップしました。
在庫、1台分だけあります。

by おかん

ブリヂストン レベナ

先日、ブリヂストンのレベナをご購入戴きました。

ブリヂストンサイクル Levena (レベナ)
メーカー希望価格 ¥35,800
タイヤサイズ 18インチ
適正身長 106-121センチ
重量 7.9kg

マットブラックに赤のアクセントカラー。
20131001.jpg

大人用と同じMTB規格のステムにカバーが付属。
20131002.jpg


メーカーサイトより↓のほうが詳細を書いてあります。
(筆者の私的見解が大きい文章かと思いますがご参考までに)
http://www.cyclowired.jp/?q=node/42785
あぶくま自転車工房です

店主:坂田 智徳

店主:坂田 智徳
ブログへようこそ!
2010年4月3日オープンしました。

クロモリフレームや手組車輪の制作および自転車や用品販売をしています。
見物や自転車談議、大歓迎!

気軽に遊びに来て下さい!
BMXコースもあります。

★☆★★☆★
店舗住所:
福島県西白河郡
矢吹町松倉688-12

TEL&FAX
0248-53-1011

HP:
http://abukumajitensya.web.fc2.com/

メール:
abukumajitensya@ybb.ne.jp

カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
QRコード
QR